検索エンジンとは?

検索エンジンとは?

検索エンジンとは・・・インターネット上に存在する情報(Webサイト、地図、動画など)を、キーワードなどを用いて検索できるシステムの事です。

Googleや、Yahooがこの「検索エンジン」にあたります。

このように、私達ユーザーは、何かしら知りたい情報を「キーワード」として、検索窓に入力し、検索します。
検索エンジンは「そのキーワード」に紐づく、ネット上の情報を検索結果として表示するのです。

これが、検索エンジンの最も基本的な仕組みになります。

では、どのようにしてネット上にある無限大の情報を取得しているのか、どのようにしてそれらの情報を順位付けし、検索結果として表示しているのかを詳しく解説します。

 

検索エンジンの仕組みとは

 

(1) クローリング

基本的には何もしなくてOK。Googleのロボットが勝手にあなたのサイトを見つけてくれます。

 補足:サイトマップ送信とは?

Webサーチコンソールを使うとサイトマップ送信をすることができます。一般的にはサイトマップを送信したほうがクローリングされやすいので、設定しておくと良いでしょう。

尚、WordPressで作ったサイトなら、Google XML Sitemapsでサイトマップ送信を自動化できます。

(2) インデックス

Googleのロボットがクローリングしたあとに、ページに問題がなかったらインデックスします。インデックスを和訳するともくじです。つまり、Googleは世界中のWebサイトのもくじを作っているとも言えますね。

ページ数とインデックス数が合わない場合はなにかしら問題があると考えましょう。いくつかのページが、重複コンテンツや質の低いコンテンツと見なされている可能性が高いです。

(3) ランキング

Googleはサイト評価の指標を公開していません。基本的にはGoogleの理念にそったWebサイトだと上位表示されやすいと言われています。

基準は随時アップデートされているので、一言で伝える事は難しいですが、世界中のSEO会社が調査をしていまして、検索順位を決める指標は100以上あると言われています。

詳しくはMOZという会社のSearch Engine Ranking Factorsをご覧ください。

以前はドメイン年齢や被リンクの評価が多くを占めていましたが、現在はコンテンツの評価の比率が高まって来ており、コンテンツマーケティングが主流になりつつあります。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です