Chrome 90 からhttps:// 接続がデフォルト

皆さま、こちらのニュースはご存じでしたでしょうか。なんとChrome 90 からは、プロトコルを指定しないときの接続はがhttps:// がデフォルトになります。

つまりhttps:// でのデフォルト接続は Canary(開発版 Chrome)の試験機能としてこの間まで提供されていましたが、今後の安定版 Chrome 90 では正式実装となります。

そして今後URL スキームのプロトコルを指定しないで、 URL を Chrome のオムニボックスにこのように打ち込んだ場合、今後の既定では http:// で URL に接続します。

一例として [example.com] だけをユーザーがオムニボックスに打ち込んで接続しようとすると、Chrome は http:// を自動的に先頭に追加して [http://example.com] でその URL に接続します。

つまりはChrome 90 からhttps:// を自動的に先頭に追加して [https://example.com] でその URL に接続するというようになります。

なんと HSTS (HTTP Strict Transport Security) をサイト側が構成していなくても、Chromeの機能で代替してくれるようなイメージということです。

セキュア重視

今後のHTTPS が初期状態の通信になると、より安全な通信を確保できると思います。

いわゆるGoogle の透明性レポートによると、このChrome 経由でのウェブページのアクセスですが日本は既に 90% 近くが HTTPS です。
つまるところ、ウェブでは HTTPS が明らかに標準になったということです。まずはこの現実を受け止めなければなりません。

実際問題、http:// ではなく https:// をデフォルトにするということはとても理にかなっているのです。

そしてこのChrome 90 安定版は 2021 年 4 月 13 日にリリース予定。

 

例外

ただ依然として http:// で接続する例外もあるにはあります。

どういうときかというとhttps:// で接続できない場合(サイトが HTTPS を構成していない、証明書にエラーがある、接続エラーが起きる、etc.)や、
これをIP アドレスで接続した場合
localhost などホスト名だけで接続した場合などで、注意が必要です。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です