Google検索に求められる3要素とは?――関連性・品質・信頼性

検索結果をより関連性が高く使いやすいものにするためどのように取り組んでいるかー。 Google は公式ブログで説明しました。

オーガニック検索に関して言えば、「信頼性」に重きを置くようになりました。

 

関連性そして信頼性重視

ユーザーのクエリに対して関連性が高い結果を返すことが Google 検索にもっとも求められること。Google 検索が誕生したときから一貫しています。

今は信頼性です。どうやってサイトの信頼性を高めるか。多くの人が腐心しているのです。

特に次の 3 要素をよりいっそう高めたコンテンツを作る必要があります。(これだけをフォーカスすれば十分ということではない)

・関連性

・品質

・信頼性

 

関連性と信頼性について(Google公式ブログより抜粋)

・we intend to provide relevant results and prioritize the most reliable sources on a given topic…

(私たちは、与えられたトピックに関して関連性がある検索結果を提供しもっとも信頼性がある情報源を優先しようします。 )

・ a page that does not contain trustworthy information rank above a more official website.

(信頼できる情報を含んでいないページが公式サイトよりも上位に表示されることは問題です)

 

Googleが説明していること

オーガニック検索

Google 検索の基盤とも言うべき 10 本の青色リンクの検索結果。

ここはほぼどんな場合でも手動でランキングを変えることはありません。
1つの限られたケースに対処せず、似たようなケースに対しても対応できるようにアルゴリズムで自動で解決することを大原則にしています。

検索結果を改善するために、さまざまなテストを実行。
評価者の力も借りています。

2018 年に 検索システムに Google が行った変更の数は3200以上です。

 

スパム対策、法的処置

スパムもアルゴリズムで解決が大前提です。しかしこちらは全て機械は無理なので手動で対策することもあります。

法的処置は人的対応になります。著作権侵害などは法律の専門家が対処していると思われます。

 

まとめ

Googleの検索アルゴリズムは日々進化しています。現在のホットテーマは信頼性。webサイト作成時は信頼できる情報を掲示するということを心がけましょう。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です