コンテンツの追加か、 それともコンテンツの更新か

googleの検索順位を上げる方法というのは簡単ではありません。

ある記事を追加するのがいいのか、最新の記事をどんどん更新していくのがいいのか、日々悩みます。これについた明確な正解がないからです。

しかし、今回グーグル関係者が上記の質問について回答。ある一定の解決策を示してくれました。それはどのようなものだったのかご説明致します。

 

コンテンツは追加すべきか

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏の Twitter でのやり取りです。

既存のコンテンツを更新することは、現状の関連性を試すのに十分な戦略ですか? それとも、Google 検索で関連性を維持するには新しいコンテンツを公開する必要がありますか? 新規コンテンツの追加スケジュールはランキングに重要ですか?という質問に対して、ミューラー氏の答えはこうです。

私だったら、ユーザーが求めていることにもっと焦点を当てるだろう――ユーザーが最新情報を求めているトピックに焦点を当てているのか? それとも十分に確立されていて変化することがないトピックに焦点を当てているのか?。これは主には SEO の問題ではない。自分が発行しているトピックに関しては専門家であるべきだ。

質問は続きます。コンテンツが専門的に書かれているとしたら、検索結果での関連性を保つために、そのトピックに関するコンテンツさらに追加する必要がありますか?(私のジャンルでは常にコンテンツ追加の余地があります)それとも、既存コンテンツを上位表示させ続けるには、ユーザーが必要としているとおりに既存コンテンツを更新するだけで十分ですか?と疑問を投げかけます。これに対してミューラー氏は次のように答えています。

1 つの考え方としては、コンテンツが専門的に書かれているかどうかの判断がつかないとしたら、それは間違いなく専門的に書かれていないということだ。

 

ユーザーにとって有益なコンテンツを提供すること

ミューラー氏のやりとりを見ても、正直どっちなのかわからない…と感じた方も多いとおもわれます。しかし、ここには明確に答えがあります。答えはずばり「ユーザーにとって有益なコンテンツを提供すること」ということす。

この質問者は検索エンジン対策のことばかり考えていて、ユーザーへより良い情報を提供しようという意思が希薄なことがこの文章からは読み取れます。

これは本質から大幅にずれています。

ユーザーから評価される内容、サイト構成であれば、このような問題は些末なことだということです。

つまり、検索エンジンに評価される方法ばかり考えず、有益な情報をユーザーに提供しなさい。そうすれば、いずれ検索エンジンにも評価される時が来るということなのだと思われます。

 

まとめ

コンテンツの追加か、 それともコンテンツの更新かについてご説明致しました。

我々はつい、物事の本質は何かを見誤り、正しくない方向に向かってしまうときがあります。それはどのようなときか。おおむね、金銭や色恋が絡むときです。検索エンジンに評価されたい理由が目先の賃金などの理由だとすると、これは見透かされる可能性があります。

今回のミューラー氏の回答は、ユーザー軽視のサイトが乱立していることに対する一種の警告のような気がしないでもなりません。

 

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です