google検索アルゴリズムが大規模アップデート

年に何度か行われるアップロード

googleは、検索アルゴリズムの大幅アップデートを実施しました。

ツイッターでの公式アナウンスによると、1年に何回が行うコア検索アルゴリズムの大幅なアップデートを行ったそうです。

Googleが望むものは

これをもって我々が行う事は、実は今までと何ら変わる事はありません。
なぜなら、Googleでも真に正しい検索アルゴリズムが確立していないからです。

例えば今回の更新でサイトが検索順位を落としてしまったとしましょう。
ですが検索順位が下がった事について、Googleのアルゴリズムを分析する必要はありません。
なぜなら、Googleそのものも正しい検索アルゴリズムが見つかっておらず、常にアップデートが繰り返されているからです。
ですから仮に今回のアルゴリズムの分析が可能となりそれによって検索が上位になっても、次回のアップデートでその分析が無駄になる事もあります。

大切なのはコンテンツの品質

今後サイト管理者にとって必要なのは、アルゴリズムの分析ではなく良質なコンテンツの制作です。
ユーザーにとってどのようなサイトが良質であるか、をテーマにしてコンテンツの品質を高めることで、たとえ今回のアップデートで順位が下がったとしても、最終的にはそれは問題でなくなります。
Google側のコア検索アルゴリズムが目指すのゴールが「ユーザーにとって有益なのか?」というものであれば、短期のアップデートに対応するよりも、将来的にアルゴリズムを同じゴールを目指した方が有益でしょう。
目先の結果に一喜一憂することなく、地道に改良改善を行うのが大切なのでしょう。

・コンテンツに対する信頼度
・サイトの使いやすさ
・ページに存在する問題点の改善

等など、アップデートの対する決定打は存在しませんが、ユーザーの為にできる事は沢山存在するのです。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です