誰のコンテンツでもGoogleは評価する

ユーザーのせいでサイトの価値が落ちる?

Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、フォロワーから質問を受けました。

Q:プロによって書かれた量質的なコンテンツのサイトが、大量のユーザーによる低品質の記事に毒される事はありますか?

例えばプロの医師が優良なコンテンツを制作しているサイトがあるとします。
そこのフォーラムではコンテンツについて色々と議論がされており、中には非科学的な事を書きこむユーザーがいます。
すると、サイト全体の価値は下がるのでしょうか?

これについて、ジョン・ミューラー氏は答えます。

簡単に訳すと、

『そこはあなたのウェブサイトです。あなたが制作したものであっても、フォーラムやユーザーが制作したものであっても、悪いコンテンツを公開することを選択した場合には、ウェブサイトのクロールやインデックスがランキング用に使用されます。すばらしい、高品質のフォーラムやUGCサイトを作ることは可能ですが、それは仕事です。(最後のフレーズのみ意訳できず)』

ジョン氏の発言の通り、ページが丸ごとユーザー向けに作られたものであってもユーザーやフォーラムを経由して制作されたものであっても、Googleは評価の対象にするという事です、

サイトの管理は怠らない

この事実から我々はフォーラムやユーザーの書き込みに対し、どのような対策をすれば良いのでしょう。
まずはサイトの管理は怠らない事がもっとも大事な事でしょう。
往々にしてサイトの管理人は、サイト制作には熱心なものの、同じ熱意をメンテナンスに費やす事を怠る傾向があります。
気がついたらフォーラムやユーザーの書き込みで荒れているという事のないように、定期的に確認しましょう。

堅苦しい世界にする必要も無い

ただし注意しなければならないのは、管理をするあなたの王国を作り上げる必要はないという事です。
例えば少しでもあなたの意に反する書き込みを片っ端から削除するような世界になってしまえば、ユーザーが見放してしまうのも時間の問題となります。

実際に品質ガイドライン違反の警告をGoogleから受けたサイトで起こった問題は、違法ダウンロードサイトが書き込んだと思われるスパム的なコンテンツです。
これは意見の内容というよりスパムや不正使用に関する問題という方が正しいでしょう。

スパムや違法サイトなどは巧妙に書き込みを『偽装』するので、絶えず人間の手でチェックを怠らないようにするのが大切なのではないでしょうか。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です