Googleニュースの掲載に必要な条件とは

Community News Summit というオンラインイベントが 8 月に開催され、Google 検索の広報を務める Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が出演。Google ニュースのランキング要因や掲載に必要な施策などについて話しました。

 

Google ニュースに掲載されるための条件

 

高度な専門性・権威性・信頼性を備えている
ニュース関連のオリジナルのコンテンツを一貫して提供してきた経歴
Google ニュースのポリシーを遵守している

「専門性・権威性・信頼性」は、僕たちがよく知っている E-A-T のことです。

 

Google ニュースのランキング要因とは

Google ニュースの代表的なランキング要因は次のとおりです。

コンテンツの関連性
トピック/ストーリーの注目度
コンテンツの権威性
新しさ
場所
言語

「トピック/ストーリーの注目度」とは、今注目を集めているかどうか話題になっているかどうかです。
また、ユーザーがいる場所とユーザーが使っている言語も Google ニュースの検索結果に大きく影響します。

 

透明性

透明性はランキング要因ではありませんが、権威性を判断する際に利用している要因と一致しています。
透明性を確保するために大切な要素には次のようなものがあります。

記事レベル
著者
公開日
サイトレベル
サイトの目的とポリシーに関する情報
編集と業務に携わるスタッフの情報
個別の連絡先情報
所有者や資金提供元に関する情報

著者が「編集スタッフ」のように一般的なのはよくありません。
記事を書いた人の名前をきちんと示します。
記事公開日ははっきりとわかるように表示しなければなりません。

 

ローカル性に焦点を当てる

地域に関係した情報を発信することをサリヴァン氏は推奨しました。
次のような施策が役立ちます。

地域情報を読みたい読者が必ずいるのでトップ記事に持ってくる
目立つ見出しは Google にも重要性が伝わる
サイトマップはどの記事を優先クロールするかを Google に伝える手助けになる
これらは必ずしもランキング要因ではないものの、記事の重要度を測るための要因と一致しているとのことです。

 

まとめ

ご参考になりましたでしょうか。 E-A-Tを守る。よりローカルに焦点を当てるなどできることはあります。要約するとこうです。その記事、つまりニュースに希少性があり、かつ信頼性が担保されているかということではないでしょうか。信頼性はきちんと引用がされている、根拠のある情報が掲載されているということなどで高めることができそうです。これらはSEOにも好影響となりそうですね。

 

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です