SEOに JavaScript は必要か?

SEOに精通したいのならJavaScriptを学ぶべき

Googleのウェブマスター・トレンド・アナリストであるJohn Mueller(ジョン・ミューラー)は、アメリカで利用されている英語圏のソーシャルブックマークサイト「reddit」内で、SEO分野の掲示板で投稿された「SEOにはJavaScriptの知識が必要か、またはどれくらい重要なのか?」という質問について、次のようにコメントしました。

それは「SEOの分野を深く取り組んでみたいのであれば、JavaScriptに精通する必要があるだろう」という内容のものでした。

今後数年にわたり、今以上にJavaScriptに出会う事になるだろう。
テクニカルなSEOに対してさらに掘り下げたいのであれば、HTML(もちろんこれは理解している前提で)よりもJavaScriptを重視する必要がある。

確かに個人や零細企業のサイトであれば、HTMLは今でも健在です。
こちらの利点は軽くて静か。電気自動車のごとく気楽に利用出来るからです。

ですが、それよりさらにふみこんだ領域へ向かうには、JavaScriptの力は無くてはならない事となるでしょう。
今や本格的なサイトをデザインする為に、JavaScriptは必須のツールです。
JavaScriptを使ったサイトが増えてきているのであれば、SEOの分野においても同じツールを使える人間がいなくては始まりません。
Googleもそれがわかってるから、検査ツールや検証ツールをJavaScriptの使用を想定した作りにしているのでしょう。

JavaScriptがはSEOを強化してくれる

JavaScriptがどのように起動しSEOに対して協調をするのか。
またどのようにSEOに対して疎外をするのか。
他の検索エンジンクライアントに対してどのような影響を与えるのか。
これらを知る為にはJavaScriptの知識が必須となる事は明白でしょう。

今後はこれらJavaScriptの知識が、皆さんが提供できるサービスの質を今以上に高める事が出来るでしょう。
世の中には多くの方が「SEOにJavaScriptの知識は不要なのでは?」と考えている割合が高いので、得られた知識は競合する人物や企業から皆さんを一歩先んじてくれると思います。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です