モバイル ファースト インデックス移行の現状

 

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)の移行の現状について Google は検索セントラル公式ブログで報告。今年の 3 月末までには MFI への移行を完了する予定でしたが、11 月が終わる現時点でも完了していません。

どうしてでしょうか。

 

MFIが遅れている理由

Google によると、予期せぬ難題に直面しているサイトが多いため、 MFI への移行が遅れているそうです。
準備ができていない状態で MFI に強制的に移行するのは適切ではないと判断し、期限を設けないことにしたとのことです。

 

MFI への移行が済んでいるかは、Search Console で調べられます。

・[設定]-[概要]-[インデックス クローラ]
・URL 検査ツールの [ユーザー エージェント]

ちなみに「スマートフォン用 Googlebot」になっていれば、MFI に切り替わっています。
これが「パソコン用 Googlebot」であれば、まだ切り替わっていないことになります。

 

 

MFIを待つのみ

MFI へ移行してなければ、公式リソースを参照するように Google は勧めています。

モバイル ファースト インデックス登録に関するおすすめの方法
Prepare for mobile-first indexing (with a little extra time)

MFI には移行していないけれど準備は整っていると確信できるのであれば、待つしかありません。
Google により、移行処理がいずれ始まります。

実は最初は、MFI の準備ができていないとしても Google は強制的に移行を開始する方針だったのです。
しかし、今は最終的な期限を設定していません。

理由は、さまざまな困難な課題に直面するサイトが依然として残っているためです。
今MFI に強制移行したら不利益を被るかもしれないと懸念しているようなのです。

全サイトの MFI 移行への方向性については十分に熟考して判断したいとのことです。

まとめ

準備ができていないとはどういうことなのか。細かい部分についてはわかりません。しかし現在の世界情勢は当時とは大きく異なります。それは新型コロナウイルスの流行です。今回の決定が新型コロナウイルスの感染拡大と関係があるのかは不明ですが、まったくの無関係とも言えないでしょう。

seoもそうですがgoogleは全ての情報を明かしているわけではありません。現状はグーグルの決定に納得し、移行を待つしかありません。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です