Googleは高品質で信頼できるコンテンツをどのように提供しているのか

Google 検索の広報役を務める Danny Sullivan(ダニー・サリヴァン)氏が高品質で信頼できる情報を Google がどのようにして検索で提供しているかを、公式ブログで解説しました。

品質を確保するための 基本要素

品質が高く信頼できる情報を検索で提供するために、鍵となる 要素があるとのことです。

-役に立ち信頼できると人々がみなすであろう情報を特定するためにランキングシステムを根本的に設計する。

-この取り組みを補完するために、オンラインで見ている情報をユーザーが理解するのを手助けするだけではなく、医療組織や政府機関のような信頼できる組織からの情報を直接入手できるようないくつかの検索機能をほかにも開発してきた。
-高品質で有益なコンテンツを検索で表示していることを確実にするために検索機能に現れるものに対するポリシーを決めている。

 

ランキングシステムを構築

スペルミス修正やオートコンプリートのような単語レベルで処理する技術から、複雑な自然言語を理解するためのもっと高度な技術である BERT まで。Google はさまざまな技術を用いています。

こうした技術を発展させることで関連性に関しては対応できる一方で、品質や信頼性に関しては簡単ではありません。
言葉や画像が正しいのか、品質が高いのか、誇張されていないのかといったことを人間ができるようには検索エンジンが判断することが難しい状況があります。

そのためシグナル を用いてコンテンツの品質を Google は判断します。高品質だ・信頼できると人間のユーザーがみなしたページが持つ特徴と考えてかまいません。特定のページにリンクしている品質が高いページの数が、あるトピックに関する信頼度の高さを示すのかもしれません。

Search Quality Rater Guidelines(検索品質評価ガイドライン)に基づいてレイター(評価者)は、検索結果に表示されたページが品質の特徴を備えているかを査定します。

レイターによる評価がランキングアルゴリズムに直接反映されることはありませんが、レイターからの評価は集計されたうえで、人々が高品質だとみなすようなコンテンツを検索システムが提供できているかどうかを計測する助けになります。

専門性や信頼性が重視される

当然のことですが健康やお金に関係することのように情報の品質が特に重要な分野では、専門性や信頼性をさらに重視します。
こうしたサイトが持つ特徴を特定するシステムを構築できれば、信頼できる情報を提供し続けられるだろうと Google は考えていると思われます。

またこうしたシステムは、低品質なコンテンツが検索結果に出ないようにすることにも役立っています。

 

 

まとめ

原文を読める方は、もちろん原文を読んで細部まで理解していただきたいと思います。またナレッジパネルの主要なデータソースは Wikipedia です。
Wikipedia そのものが正確な情報を掲載できるように 、荒らし から保護するための Google の支援にも触れていますよ。

 

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です