1年でリダイレクトは解除可能

1 年たてばリダイレクトを解除して構わない。
たとえリダイレクトを停止しても、引き継がれたシグナルはそのまま残る。

Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏が Twitter に投稿しました。

リダイレクトは半永久的に保持する必要なしということです。旧 URL から新 URL へ検索エンジンの評価をきちんと引き継ぐためにリダイレクトは構成します。これまでは「リダイレクトが有効であるかぎり評価は引き継がれる」、逆に言えば、「リダイレクトを停止すれば評価の引き継ぎは止まる」、このように僕たちは理解してきました。
そのため、リダイレクトは半永久的に継続するのが原則です。

しかしリダイレクトを 1 年間 継続しておけば、リダイレクトを解除しても、旧 URL から新 URL への評価の引き継ぎは継続します。
つまり、リダイレクトはもはや不要になるということです。

 

1年について

リダイレクトを 1 年継続する必要があります。しかし、きっかり 1 年ということではありません。
1 年未満でも評価が完全に移行する場合もあるのです。
しかしそれでも、 1 年を目安に考えてると安心です。

1 年はどこから始まるかと言うと、最初にクロールした時点です。リダイレクトは 1 年間 継続しておけばいいというのは、Google 検索の評価の観点からの話なのです。

以前の URL にユーザーが引き続きアクセスする場合は、リダイレクトは継続しておくべきでしょう。

 

旧URLの評価

1 年経過してリダイレクトを解除したとする場合、旧 URL に新コンテンツを公開したら評価は新旧のどちらの URL に所属するでしょうか?
リダイレクト解除後 は、評価ゼロからスタートすることになります。

1 年で解除可能です

リダイレクトは 1 年たてば解除可能です。評価の引き継ぎも残ったままです。

リダイレクトは 1 年でもいいというのは John Mueller(ジョン・ミューラー)氏も数年前にコメントしていました。
しかしこれは、1 年くらいたてば旧 URL へのクロールが減り評価シグナルとしての価値がなくなり、新 URL 独自の評価が蓄積され旧 URL の評価なしでも問題にならないのではという判断です。

評価の受け渡しは、リダイレクトを切った時点でストップすると言われていました。

以下の条件がそろえば、1 年後には憂いなくリダイレクトを解除できるというのが最新です。

Google 検索だけが重要
古い URL にはユーザーはもうアクセスしない

以上です。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です