Googleはコンテンツ著者を認識しているのか

Googleはコンテンツ著者を認識しているのか。これは多くの方がまだ知らない情報だと思います。コンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人がどんな存在かを Google はどうやって認識しているのか?謎を一つずつ解き明かしていきましょう。

プロフィールページ

コンテンツ著者を Google は認識するのかに関し John Mueller氏はオフィスアワーでこのように説明しました。

コンテンツを作った人が誰なのか、その人はどういった存在なのかを私たちのシステムは認識しようとする。いくつかの異なる要因に基づいて認識しており、たとえばプロフィールページへのリンクやそのページにある視覚要素などだ。

 

ここで大事なことを申し上げます。ミューラー氏はこう説明し、著者に関する情報が載っているプロフィールページへ各記事からリンクすることを推奨します。

つまるところプロフィールページは、webに存在するその人の情報をほとんど集約する場所の役割を果たしています。
そしてほかのサイトでも記事を書いているとするならそのサイトのプロフィールページへのリンクを貼ります。それからTwitter や Facebook などのソーシャルメディアのプロフィールページへも掲載しましょう。

これは、自分の関連情報が一体どこにあるかをきちんと集めた ハブ ページ”となります。

つまりハブ ページとしての役割をきちんと果たすプロフィールページへ各記事からリンクすると、その記事を書いたのがどんな人なのかを Google は認識しやすくなるということです。

プロフィールページをきちんと作る

それから分野の専門家であることが分かるプロフィールページですが、コア アップデートや Product Review Updateでもかなり重要になってくるとこれからは考えられます。

 

名前はこれら詳細プロフィールページへきちんとリンクしてます。
それから編集長のプロフィールページは次のような体裁です。

著者プロフィール

経歴
写真
執筆した記事
ソーシャルメディアへのリンク
Email

つまりです。このプロフィールページを見れば、誰が記事を書いた人かがわかります。

まとめ

ということで人間が見て専門性・権威性・信頼性を認識できるように構成すること。これが検索エンジンにも認識させることに非常に役立ちます。

webに散らばる情報を集約したプロフィールページを作成し、そのプロフィールページへ各コンテンツからきちんとリンクすることで、Google にそのコンテンツを作成したのはあなたであることをお知らせすべきです。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です