YouTube の動画タイトルが重要な理由

YouTube  タイトルが重要な理由

タイトルはチャンネルの人気を左右します。適切なタイトルを選ぶと、より多くの視聴者に見てもらえます。

動画のタイトルには検索されやすいキーワードを選びましょう。つまり検索結果に表示されるということを考え、タイトルの中に優先順位の高いキーワードを入れるのです。YouTube は検索エンジンでもあります。キーワードは重要です。

 

動画タイトルのつけ方

タイトルとサムネイルを一致

サムネイル画像は、動画の内容を説明するものにしましょう。

パンダを観察する動画であれば、当然画像はパンダが好ましいです。できればここで人目を引くような珍しい行動や種別の画像を入れることができるとより良いです。また人にインタビューする動画であればサムネイルには知名度の高い男性を入れましょう。

また人によってはサムネイル画像は見るけど、タイトルは読まないという人もいます。

つまりサムネイルが魅力的でないと、検索に表示されてもクリックしてもらえないことが多いので注意してください。

 

 

優先順位の高いキーワードを入れる

タイトルの中にキーワードが入っていると、そのキーワードで検索したユーザーの検索結果に表示されやすくなります。そのため、タイトルに優先順位の高いキーワードを含めることが非常に重要です。

可能であれば、タイトルの最初にキーワードを入れてください。

例: キーワードが「スマートフォン」だった場合、「スマートフォン おすすめトップ 5」としてもいいでしょう。

 

クリック率 (CTR)

クリック率とは、「クリックされた回数 ÷ 表示された回数」をパーセンテージで示したものです。
検索結果にはたくさん表示されるが、クリックしてもらえないと、当然のことながらクリック率は下がってしまいます。
クリック率を上げることができれば収益にも直結するため、重視されています。

 

数字には説得力があり、これはYouTube の動画タイトルにもいえます。できればタイトルには数字を含めることをおすすめします。

また感情のワードも入れてみましょう。表現力豊かなタイトルは人をひきつけます。神回、驚愕にどの言葉も、クリック率に貢献します。

 

 

 

 

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です