2020年9月のモバイルファーストインデックス強制移行が延期?

Google はすべてのサイトを 2020 年 9 月からモバイル ファースト インデックス(MFI)に移行することを事前アナウンスしています。
しかし今、延期を検討しているとのことです。新型コロナウイルス (COVID-19) の影響による混乱を考慮してです。

MFI 延期に言及

今年の 3 月時点で 70 % 以上のサイトが MFI へ移行を完了しています。準備が整ったサイトの移行が順調に進んでいるとのことです。

けれども、新型コロナウイルスの感染拡大によって対応が遅れているサイトがあるのだと思われます。

2020 年 5 月の検索関連ニュースまとめとして配信した動画のなかで、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、MFI 完全移行の延期の可能性について言及しました。

2020 年 9 月の MFI 完全移行を決定したのは新型コロナウイルスが広がる前でした。
当時とは状況が劇的に変化しています。それで期限の延期を検討しているのです。

今年 9 月の MFI 完全移行の延期に関しては、1 か月前のオフィスアワーでもミューラー氏は触れていました。

このオフィスアワーが開催されたのは 4 月 28 日です。ちょうど 1 か月前。
延期があるのか、延期の場合の新しい期限はいつなのか、近いうちに明らかになるのではないかと思います。

延期が決定しても準備を進める

仮に MFI 完全移行が延期されたとしても、準備を整えておくことが重要なことに変わりなしです。
MFI へ移行していないサイトは今一度、対応が済んでいるかどうかをダブルチェックしておきましょう。

自分のサイトが MFI に移行しているかどうかは Search Console で確認できます。
[設定] から [インデックス クローラ] を見ます。

インデックス クローラが「スマートフォン用 Googlebot」になっていれば、MFI に移行しています

インデックス クローラが「パソコン用 Googlebot」になっている場合は、MFI にはまだ移行していません。

 

MFI にまだ移行してなければ、Google 検索デベロッパーガイドの『モバイル ファースト インデックス登録に関するおすすめの方法』を参照して漏れがないことをチェックします。

できれば、英語のドキュメントも参照してください。日本語ページは更新が遅れます。

なお、MFI の準備が整っていても移行していないサイトがあります。ウェブには膨大な数のサイトがあるので順番待ち状態です。

まとめ

移行延期となった場合は新型コロナの影響によるものであり、近い将来には必ず実施されるものと思われます。

最新情報を適宜参照しつつ、乗り遅れたりチェックに漏れがないように気をつけましょう。

SEO Consultant

2003年頃からSEOに興味を持ち、情報の少ない中英語サイトから学びつつ、多くのサイトを運営し順位を追うことで、常にGoogleの変化を理解し、時代に合わせてSEOコンサルティングしています

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です